人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のつれづれ☆お人形遊び


by mer_ciel

夏の夕 Yami vr.  -Dolls-

夏の夕 Yami vr.  -Dolls-_a0034089_181015.jpg着物の着丈は、頭から足までを計るそうです。闇さんはなので、25センチほどが着丈となります。
縫う時は、肩を輪にしますので、布地の長さは50センチ必要になります。

まだ明るい夕暮れ、お隣のお庭を借景に、撮影してみました。
窓を開けるとむわんと蒸した夏の空気、外の光に闇さんのお顔も柔らかに見えます。

着物はマスターした!と自負してます(笑)
ちなみにこのピンク色の木綿地は、ココさんからの頂き物です。
とても似合ってて可愛いv ありがとうございました。

お家に着物の端切れがあったり、とか、思い出の品をお人形さんに着せるのはいいかもしれないなあと思いました。
水色の帯は、私の三歳の時の七五三の着物の襟に使用したものだと、母は言ってました。私は覚えてないのですが(笑)
by mer_ciel | 2004-07-06 18:11 | Dolls